swingの最新情報

愛車 YAMAHA DT1

 10月6日(土曜日)
今日は、同じ木工仲間の親友がKTM200デュークを購入したので慣らし運転で私のDT1とツーリングです。私のDT1は1967年式の45歳デュークは生まれたての8ヶ月です。時代は変わってもバイクは変わらない、新旧のバイクの乗り味の違いを楽しみながらあらためてバイクの魅力を再認識しました。やっぱりバイクはサイコーです。爺になっても走り続けたいですね。


at 11:04, ハンドメイドクラフトショップ SWING, バイク

comments(0), trackbacks(0), - -

HONDA MTX50


9月6日(木曜日)
今日は、私が16歳で原付の免許を取って最初に乗って以来18年の今も所有しているホンダの名車MTX50の紹介です。私の入学していた高校はバイク禁止でしたが友達と原付免許を取りに行き学校に隠れて楽しんでおりました。(良い子はマネをしないようにね。)50ccとは言え、チャリンコからすれば当時の私にとっては日本の隅々、どこまでも行けると思うと夢の乗り物を手に入れた感じで毎日乗り回しておりました。(暴走族ではありませんので誤解しないでね。)18年経過した現在も現役バリバリ、製造1982年式ですから30年前のバイクですがやはりホンダ全く問題有りません。(実は私の購入したMTXは12年落ちの新車です、マニアックなオーナーのバイク屋の
片隅に新車のまま12年展示していたレアな物です。)ですから、免許を取った頃のワクワク感を忘れない為に展示会が終わってひと段落ついたらキャンプ道具一式を持ってこのMTX50で旅に出ようと考えています。










at 21:55, ハンドメイドクラフトショップ SWING, バイク

comments(0), trackbacks(0), - -

ベトナムスズキジャベル


 2月24日(金曜日)
今日は、昨日に引き続きベトナムのバイクの話です。(家具製作の話が少なくすみません)
べスパの後に購入したのがこのスズキジャベルでした。ホーチミンにはミッションのバイクは少なくほとんどが、スクーターかカブの様なオートリターン式の物ばかりです。
私はスクーターは、バイクではないと思っている為、このジャベルも探すのに週末ホーチミンの町のバイク屋をかたっぱしから見てやっと見つけました。
休日には現地の友達や会社のベトナム人ワーカーとツーリングを楽しみました。ジャングルを駆け抜けカフェでゆっくり話を楽しむ、いい思い出です。



at 10:01, ハンドメイドクラフトショップ SWING, バイク

comments(0), trackbacks(0), - -

ベトナムべスパ

 2月23日(木曜日)
今日は、私がベトナムで暮らしていた時に所有していたべスパのお話です。
ホーチミンにはべスパのオーナーズクラブもあるほどオールドべスパを所有している人が多い事にびっくりしました。バイク屋さん街にはべスパ専門店も沢山有ります。
私もベトナムに赴任してすぐにベトナムのライセンスを取得しべスパを購入しました。ホーチミンの町を週末にこの相方に乗り会社の同僚と食べ歩きをしておりました、(よく壊れて大変でした)
2ストの白い煙と香りが懐かしいですね。

at 22:30, ハンドメイドクラフトショップ SWING, バイク

comments(0), trackbacks(0), - -