swingの最新情報

親父のダイハツコペン


 8月17日(金曜日)
今日は、松本の実家から私の両親が遊びに来ました。はっきり言って私はどうでもよく、嫁さんとお腹の赤ちゃんの様子が気になり来たみたいです。私も両親には興味が無く親父のコペンの方が気になり乗ってみました。軽自動車ですが作りがしっかりしていてサウンドもスポーティー、親父には丁度良い車です。オープンにしてもなかなか気持ちよく楽しめる車です。現在は生産終了モデルの為程度の良い物は高値になっているとの事です。親父もいつまで飽きずに乗れるかは分かりません。(親子揃って一緒です。)





at 22:35, ハンドメイドクラフトショップ SWING,

comments(0), trackbacks(0), - -

美しいオールドBMW

 8月13日(日曜日)
今日は、私が最も美しと考えている1965~1980年代くらいの車のお話です。現在の自動車も素敵なデザイン、洗練されてラインを持ったモノも沢山ありますが、いまひとつ私にとっては惹かれるものが足りません。しかし65~80年代の自動車はどのメーカーのものでも愛嬌があり、開発者の意気込みを感じる事ができる気がします。これはけして私が車好きだからではなく完成されていないモノ、どこか物足りない部分があるからだと考えます、人も車も完璧よりもちょっと抜けてる愛嬌のあるほうが私は好きです。



at 11:21, ハンドメイドクラフトショップ SWING,

comments(0), trackbacks(0), - -

新しい仲間GTI

 5月19日(土曜日)
オーダーしていたGTIがディーラーに入ったので大阪の納品のついで確認してきました。
妻の希望で赤色にしました、派手な気もしましたが
アクティブな感じがしてなかなかかっこいいですよ。
でもしばらくは仕事が忙しいので車を楽しむのは先(今のいただいている仕事をこなしてから)になりそうですね。ドライブ行けるように頑張ろう。

at 09:48, ハンドメイドクラフトショップ SWING,

comments(0), trackbacks(0), - -

パークハイアット SAIGON

 3月28日(木曜日)
今日は久しぶりにブログを書きます。ベトナムに来てからネット環境が悪く、全くつながらなくメールのチェックも出来ませんでした。今日は調子が良さそうなので、書いております。
ホーチミンの中心部には、多くの観光客が訪れます、その為ローカルの安宿から、5スター(5星)高級ホテルまで様々なタイプのホテルが有ります。その中でも品格に優れ、場所も便利で私の勧めるホテルが、パークハイアット SAIGON(5星)です。今回も日本の有名料理研究家の知人がベトナム料理研究の為、来越する為このホテルを手配いたしました。都会の喧騒の中にありながらゆったりとした時間を過ごしたい方は是非お泊まりください。写真のファントムは私のベトナムでの足です。(なんていってみたいものです。)

at 21:06, ハンドメイドクラフトショップ SWING,

comments(0), trackbacks(0), - -

フランスの名車ルノーメガーヌ

2月16日(水曜日)
今日は、フランスの名車ルノーメガーヌの紹介です。
大阪の友人が玩具としてつい最近購入した物です。日本車には無い発想とデザイン、(これを本気にかっこ良いと考え始めた人は車狂いの兆候が有りですよ)
私は好きです。
運転して感じたのはこんなかわいらしく見えても、18インチのホイールにブレンボのブレーキ思いっきりスポーツマン、アスリートなのです、6速ミッションとこのエンジンの相性は良いと感じました。エンジンは回るし、加速感あります、(220ps以上)ただ18インチは大きすぎる17で十分楽しめると感じました。もしかすると夏ごろ私の玩具に変わるかもしれません。(妻にまた怒られるなー)


at 11:03, ハンドメイドクラフトショップ SWING,

comments(0), trackbacks(0), - -

世界一美しいクーペBMW633

2月8日(水曜日)
今日は、以前所有していたBMW633(1979年式)のお話です。
今や自動車に求められる物は、燃費と安全性が第一で、デザイン性、スポーツ性、ステイタス性、を強く感じる車は極端に減っております。私の様なカーキチ(車きちがい)には今ひとつ寂しい気がします。
このBMW633は今の車に無い物がてんこ盛りなのです、所有する事の喜び、世界一美しいクーペと呼ばれるにふさわしい品の有るデザイン、人それぞれ自分の価値観の中で物を選択する訳ですがこの時代のスペック機能重視でなく、遊び心やワクワク感を重視した物作りの考え忘れてほしくないと思うのです。私の家具作りの基本は間違いなく633製作者と同じ方向です。

at 00:00, ハンドメイドクラフトショップ SWING,

comments(2), trackbacks(0), - -

新しい仲間です。

 
11月11日(金曜日)
今日は私の新しい仲間を紹介いたします。
フランス生まれの小柄なスポーツマン、シトロエンサクソ君です。写真の後ろに見えるのは兄貴分のテンサンです。(以前私の所有していた愛車です。)兄貴譲りの運動神経に扱いやすさが加わった感じかな、でもアニキの暑い走りの方が私はそそられます。
でもこいつはこいつで、かわいいもんです、安全に仲良く遊ぼうね。

at 16:15, ハンドメイドクラフトショップ SWING,

comments(0), trackbacks(0), - -

PEUGEOT 106 ラリー

 
8月1日(月曜日)
今日は以前所有していた
とても楽しい自動車のお話です。
名前はプジョー 106ラリー
1300です。(1994年式)
現代の自動車に無いワクワク感が満載なのです。
車体サイズも、小さくかわいい~感じ、内装もシンプルな中にスポーティーさが上手くデザインせれています。
ベトナムから帰国してすぐに友人から譲受け、1年半程楽しみました。妻もお気に入りでしたが商売の事を考え、荷物が積める車と言う事でゴルフワゴンに乗り換えましたが、あの楽しさを今でも忘れる事は出来ません。(山内君いつでも私は買い戻しますよ〜)
現在は、後輩の木工家が楽しんでくれています。

at 20:54, ハンドメイドクラフトショップ SWING,

comments(0), trackbacks(0), - -

愛車 W460

 
7月2日(土曜日)
私の愛車 W460の
ご紹介です。
私は無類の車好きで
今までにもさまざまな
タイプの自動車を乗り継ぎました。
今はこのW460に落ち着いております、21年前とは思えないほどの古さを感じさせないデザイン
と作り込み、ドイツ車を10年来乗り継いでおりますが頭が下がります。このW460はNATO軍の依頼によりベンツが開発した軍用車をベースにした市販車です。
現行のゲレンデとは別物です、悪路走行性能はすごい物があります。

at 10:50, ハンドメイドクラフトショップ SWING,

comments(0), trackbacks(0), - -